店長こせき自由奔放日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜尾長仕掛け作り

<<   作成日時 : 2018/01/13 00:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

離島遠征のシーズンです。寒いのは当たり前のこと・・・でも寒グレのシーズンは今です!


さて来週末は当店企画の男女群島ツアーです。


最高のシーズンにデカバンを狙い釣行します。昼釣りで大型尾長が出れば最高ですが現実にはなかなか思うようにはいきません


確立をあげるのはなんといっても夜釣りです。


その夜釣りでも何度も尾長があたってくることはありません・・・1,2度のチャンスをものにするために釣り方や道具もしっかりしておきたいものです。


今回は夜釣り用の針を自作します。色々意見はありますが記録級を狙うには欠かせません


使用する道具はこんな感じ


ザイロンノット12号
針は尾長用7号
ボビンには0.8号ナイロン
瞬間接着剤
マニキュア
よく切れるハサミ
メジャー


画像




@ ザイロンノットを14cmにカットします。長さは必ず14cmでなくても良いですがフロロハリスを結ぶときに楽な長さです。

画像


A ザイロンノットの芯を2cmほど抜きます。爪先を利用してつまんで引っ張り出す感じですね


画像



B 芯が抜けた部分を1cm程爪先で潰し空洞部分と潰した部分の境目に針先を通します。


画像


C Bで通した針先から耳の部分にザイロンを移動します


画像


D ボビンホルダーでナイロン糸を巻きつけていきます。耳側からフトコロ方向にザイロンを巻き込むように巻き付けザイロンの端まで行ったら巻き戻して耳の所まで巻きハーフヒッチを数回行いカットします。


画像


画像


画像


E 瞬間接着剤を根巻したナイロンに吸い込ませ固めます。


画像



画像


F Eの瞬間が乾いたらマニキュアで仕上げれば完成です。


画像


過去2回、私もでっかい尾長を浮かせたにも関わらずハリス切れでばらした経験から面倒ですがザイロンハリスでの補強にたどり着いています。

フロロハリスをセットする方法は次回説明しましょう。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夜尾長仕掛け作り 店長こせき自由奔放日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる