店長こせき自由奔放日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋磯開幕・壱岐に行ってきましたよ!

<<   作成日時 : 2017/09/21 10:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

9月20日エンジンを新調しカラーリングも新しくなったマリンクロス玄海で壱岐に行ってきました。いつもの港・・岐志漁港には早朝にも関わらず多くのお客様が乗船を待って待機しておりました。



やがて遠くからサーチライトを着けて近付いてきたマリンクロスは明らかに以前のエンジン音とは異なり軽快そのもの


乗船者みなさんお手伝い頂いて荷物を積み込み出港です!走行中のエンジン音も違いますね〜ワクワクです。


今日は年配のフカセ釣りお客様の案内と釣雑誌社「釣ファン」の取材が入っていますので自分の釣りは後回し、この時期の磯ですと皆さん「まだ早いんじゃないの??」と思われがちな壱岐の釣況偵察です。


前半は小金城で偵察〜後半は大金城で偵察〜です。

大金城のコンクリートでも竿がギュイ〜ンと曲がっております

画像



画像






それともう一つの目的がサヨリ釣りのカゴを試してみること、サヨリ釣りのカゴですがマキエの出方が程よくパラパラ出るのでクロ釣りにも応用できるかも??と思いテストです。


画像



半数以上が底物狙い 5名が上物で上イズミ〜下イズミ〜名島ノリ瀬〜大金城〜小金城に展開しました。


フカセ釣り 金城周辺では エサ取りとなるアジは消えていました。日によって海況は異なりますがマキエにクロが浮いてきます。


手のひらオーバー〜足裏サイズが偏光グラスを掛けると1〜2ヒロ程の水深で確認できます。


その下にちらちらと良型のクロが確認できました。います!


釣果よりも1日の極上空間を楽しみたいYさん、カワハギやクロ、チヌを釣りあげ「今日は良か日ですバイ!」とご満悦

画像



バンバン食いそうなイメージですが潮加減でタナがコロコロ変わり流し方〜しかけ〜を微調整していかないとコンスタントにはヒットしないようです。


最年長Oさんの道具を借りて釣り指導ですが・・・竿6.1m?? リールリアドラグ〜たまにこういうタックルを使うと現在の道具性能の高さを体感できます。



重い=合わせが遅くなる ラインが竿にべたつく=仕掛けが飛ばない&ラインの送り出しが困難など「Oさんこりゃあ〜私でも難しかですバイ(笑)」


画像



お客様は手のひら〜足裏サイズのクロをキープ、若手ながら数、型とも釣りあげるNさんは1投ごとに変わる潮流に苦慮しながらもヒットを繰り返します。流石です!


40cmクラスを数枚キープ、良型の針外れによるバラシもあったそうです。


大金城では足裏サイズのクロが数枚とイサキ、バリ、時折青物のヒットも確認できました。


まだまだ早いと思われがちな秋磯シーズンですがすでに始まっていますね!秋晴れでの磯釣りは最高です


底物釣りの方では60cmクラスのホンイシが出ましたね〜


デカ真鯛も!!


イシガキも!!


アラも!!


釣果&マリンクロス玄海の詳細は↓


http://marinecross.blog.fc2.com/blog-entry-135.html


取材の方もバッチリ釣果で◎でした。私としては一安心(^^♪


画像



私の目的だったサヨリカゴのテストもバッチリ!これは危険な雰囲気(釣れすぎる感)梅雨グロなら入れ食いしそう。


画像



画像


画像



みなさん!!磯シーズン始まってますよ〜行きましょう壱岐








月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋磯開幕・壱岐に行ってきましたよ! 店長こせき自由奔放日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる