店長こせき自由奔放日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 星野川・矢部川の鮎釣り

<<   作成日時 : 2017/09/14 10:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

私が1年で1,2回真面目に釣る(気合が入る)釣りがアユの友釣り、それも尺 30.3cm以上の大物を狙う大鮎釣りは釣りと言うか武道に近いと言いますか巨鮎との真剣勝負でこれが最高に面白い


今年は大型が毎日のように出ているということで目的地の矢部川に向かいました。


囮店には平日の早朝にもかかわらず大鮎に魅了された鮎釣師がたくさん


刺激的な写真

画像


早く川に入り巨鮎と対峙したい・・・と思われますが巨鮎を釣るにはいくつかのステップを踏むのが最良かと思います。


20cm位の養殖鮎→同じサイズの野鮎を掛ける→大鮎ポイントに移動→25cm〜27cmクラスの鮎が釣れそうな釣り場でサイズアップ→ここぞという大場所に囮を入れ巨鮎を狙う


こんなステップを踏むのが確実に大型に近づける道かな〜と私の個人的な考えですけどね


初めてみたジャガイモまんじゅうを食べながら川を眺め徐々に気持ちをあげていきます


まんじゅうとは言えアンコではなく中身はゆでたジャガイモ、少しの塩のみでホクホクジャガイモそのものの美味さ。


画像



近所を散歩するじいちゃんが私たちに声をかけてきた「鮎掛けね??」


私「そうですよ〜」


じいちゃん「今年も鮎はふとかばいサバのごとぁ〜る」と


私「サバ!?」


じいちゃん「サバばいサバ!!がんばりやい」


さてさて気持ちの高ぶりを押さえセオリー通り流れの緩い場所で野鮎を掛け・・・


少し深みに移動し25〜6cmの野鮎を2匹ゲットし同行者と移動


ここは!と言う釣り場で各自1匹の良型囮を使い巨鮎にチャレンジです。


私的釣り方は囮を自由に泳がせて広範囲を探ります。野鮎が近くにいれば囮の動きに変化があり野鮎のチェイスなどがあればアタリが手に伝わります。


その変化が出た場所を数回繰り返し囮を通し野鮎を挑発するような誘いをかけヒットに持ち込むという考えです。


あと釣れるサイズも25cm〜27cmが続く場所ではその日特大が釣れるか??なので移動することもあります。


さて真剣勝負のはじまりはじまり・・・


身長ほどの深いトロをじわりじわり泳がせていると「ぶるん」と手に伝わるアタリ・・・再度下流から囮を登らせ同じポイントを通過させると目印が不自然な動き、竿で少しテンションを掛けて囮を持ち上げテンションを緩め潜らせるとヒットしました!!


華麗な引き抜きなんかできない水深・・鮎のデカさ(笑)広い川の上流へ〜下流へ〜対岸へ〜と逃げ回りタモに収まったのは   結構デカい1発目から怪しいサイズ。


怪しいと言うのは尺アルカナ??のサイズ27〜8cmならすぐ鼻管通して泳がせるけどそれよりはデカい


囮に使わず引き船にインしておこう


今日はこの場所で出るかも!!と考え同じ囮でしぶしぶ泳がせる。スタミナ使い切った囮をだましだまし泳がせて再度ヒット〜28cmクラス


これで囮交換〜元気の良い囮でガツン〜ギュ〜ン〜あっちへこっちへ掛かった野鮎は逃げ回りまたまたタモに収まったのは29cm位か??


ますます集中力の高まる夕マズメ!!このデカ鮎を囮に泳がせると「ズドン」と来たアタリはビリビリっと竿先を揺らしグングングングンかかり鮎は流心を上流に上ります。


これはデカい・・・はず??竿を寄せようにもなかなか流芯から外せません。今度は対岸を下流へギュ〜ン なんどか締め込みを交わして上がってきたのはデカい鮎 囮と同じサイズだけどよく見れば腹掛かり〜どうりで抵抗凄いわけですよ


無事取り込んでまた鼻管を通して流芯へ・・・時間は5時半、寒くもなり太陽も山に沈み諦めたくないけど諦めないといけないタイムアップです。


陸にあがり気になる最初の1匹 検寸すると29.7cm この大きさ何匹目??と言うくらい今まで釣りました〜このサイズをなかなか超えません(笑)


ということで今回のチャレンジでは尺を超える巨鮎をゲットすることはできませんでしたが29cm以上3本含む釣果でした。


画像



毎日のように尺鮎が出ていますがね〜


画像


巨鮎釣りは楽しい。


画像



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いい鮎ですね。五ヶ瀬も復活傾向のようで、球磨川も大きいの出てるようですね。しかしこの台風で。。。
ところで玉島川はどうなんです??
まへ
2017/09/18 09:42
こんばんは!玉島川は型こそ20cmクラスですが結構橋の上から見えますよ!雨の影響もないので晴れ間の日中はかかると思います。
時折カニが邪魔します。これが厄介、新しく元気なオトリを泳がせて攻めている時に限ってカニにやられます。
Fなかはら
2017/09/21 18:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
星野川・矢部川の鮎釣り 店長こせき自由奔放日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる